ジェフベック(Jeff・Beck)のSleep Walk(スリープウォーク)を聞いてみよう! 三大ギタリストYoutube動画特集

三大ギタリストYoutube動画特集

アマチュアギター弾きの管理人がロック界の三大ギタリストの動画を彼らが所属したバンドごとに特集するブログ!エリッククラプトン、ジミーペイジ、ジェフべックのファンの方もそうでない方もぜひ立ち寄っていってください!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ジェフベック(Jeff・Beck)のSleep Walk(スリープウォーク)を聞いてみよう!

今回はジェフベック(Jeff・Beck)のSleep Walk(スリープウォーク)を聞いてみよう!というタイトルにしましたがそのまんまです。

ですがジェフベックの動画だけ紹介したのではジェフベックの特徴が伝わらないと思います。ですのでいろんなギタリストにカバーされているSleep Walk動画とともに紹介したいと思います。



■Sleep Walkとは
「Sleep Walk」はアメリカ人兄弟のインストゥルメンタル・デュオSANTO & JOHNNY が1959年に発表した作品。

いわゆるギターと、スライドギターで演奏されています。ちなみに「Sleep Walk」とは夢遊病という意味。どこか夢ごこちにさせるオン曲であります。

■原曲





■Jeff Beck

ではジェフベックがカバーしているバージョンです。おそらくこの映像はレスポールトリビュートコンサートでの演奏だと思います。小さなライブハウスでの演奏です。



いかがでしたか?やはりジェフベックはアームの使い方が素晴らしいなと思います。表現力の幅の広さがとてつもないです。



では別のギタリストのカバーも見ていきましょう!

■Les Paul(ギタリストのレスポール氏の演奏)


■Larry Carlton

私が初めて聞いたのはラリーカールトンの演奏でした。

■Brian Setzer(ブライアンセッツァー)


この動画をみてブライアンセッツァーはギターうまいんだなと知りました(汗)最近までブライアンセッツァーを聞いたことがありませんでした。
にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

| ジェフべック その他 | 18:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボロカブ

返事遅れました。
ジェフ・ベックはプライベートで弾くギター・・・やはりヒルベリースタイルですね^ジェフ・ベックはロカビリー カントリースタイルが得意です。

| こんばんは♪ | 2012/05/14 03:15 | URL |

コメントありがとうございました!
レスポール氏の演奏初めて聴きました(笑)
凄い味のある曲で、渋いですね~。
本当に夢見心地(笑)
ちなみにもし宜しければ、相互リンクさせて頂けないでしょうか?

| 中年OYAJI | 2012/05/16 21:56 | URL |

ボロカブさん、ブログにお越しいただきありがとうございます^^

> ジェフ・ベックはプライベートで弾くギター・・・やはりヒルベリースタイルですね^ジェフ・ベックはロカビリー カントリースタイルが得意です。

ジェフベックって本当に音楽の幅が広いですね、すごい!なんでもできるのではないでしょうか。

| ぽんたろう | 2012/05/16 22:23 | URL |

中年OYAJIさん、こんにちは^^

ブログにお越しいただきありがとうございます。

レスポールというギターは知っていてもレスポールというギタリストの存在と演奏を知っている人というのはあまり多くないのではないかと思います。私も最初は知りませんでしたし、レスポールのヘッドに「Les Paul Model」と書いてある意味を考えたことすらありませんでした(笑)

この曲は本当にいい曲です。幸せな気分になれます^^


相互リンクよろしくお願いします、これからリンクさせていただきますね!

| ぽんたろう | 2012/05/16 22:27 | URL |

リンクありがとうございました!
エフェクター入門&三大ギタリスト リンクさせて頂きました!
これからもよろしくです!
(かなり不定期更新ですが・笑)

| 中年OYAJI | 2012/05/17 22:11 | URL |

最高ですね

初めまして~

いやぁ、この面々は最高ですね。
同じ曲だと思えないくらいそれぞれ独特であり、
完成されたSleep Walkの曲感が伝わってきます。

| ぶり | 2012/05/20 10:54 | URL |

Re: 最高ですね

ぶりさん、はじめまして^^

楽しんでいただけたようでなによりです。

弾く人が違えば雰囲気は変わりますが、曲の良さは相変わらず伝わってきます。
いい曲なんだなぁとしみじみ思います♪

| ぽんたろう | 2012/05/21 13:53 | URL |

どの演奏もいいですね!
それにしても、すごいギターリストばかりです。
うっとり、とても楽しめました♪

| リッチーエリックボーン・ペイジリックス | 2012/05/29 02:55 | URL |

Re: タイトルなし

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん、ご訪問ありがとうございます^^

どのギタリストにも独特の素晴らしさがあっていいですよね!
この曲はシンプルなのでギタリストの魅力を十二分に味わえます。

| ぽんたろう | 2012/05/30 13:02 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://guitaristdoga.blog.fc2.com/tb.php/122-b704681b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

