エリッククラプトン 名曲「レイラ」 アコギ・アコースティック版動画を集めてみた 三大ギタリストYoutube動画特集

三大ギタリストYoutube動画特集

アマチュアギター弾きの管理人がロック界の三大ギタリストの動画を彼らが所属したバンドごとに特集するブログ!エリッククラプトン、ジミーペイジ、ジェフべックのファンの方もそうでない方もぜひ立ち寄っていってください!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

エリッククラプトン 名曲「レイラ」 アコギ・アコースティック版動画を集めてみた


Eric Clapton on TV / Felixe


今回はエリッククラプトンの名曲レイラのアコースティック版のYoutube動画を特集してみたいと思います。

ビートルズで活躍したジョージハリスンの妻に恋心を抱き、許されない愛にもだえながら作られた歌である「Layla(レイラ)」。そのレイラはクラプトンがアメリカにわたり結成したバンドデレク&ザ・ドミノスで発表された曲です。

そのレイラはエレキギターによるイントロから始まり悲痛な恋の叫びを歌っているというのが印象的です。そのレイラが初めてアコギ版で演奏されたのはいつかというと、詳しくはわかりませんがおそらく1992年のアンプラグドコンサートなのではないかと思います。

私が初めてアンプラグド版を聞いたとき(中学生)は恥ずかしながらこれが"あのレイラ"と同じ曲だとは気付きませんでした。それくらい雰囲気も違うしアコギのソロのいい感じだし、何よりその完成度が素晴らしかったのです。

私はこのアコギ版をきっかけにアコギでのソロを弾くことのカッコよさを知りました。そんなレイラですので今回はアコースティック版のレイラを特集することにしました。


ではどうぞ。最後のやつはちょっとレアな映像です、お楽しみに。


■アンプラグド


■Live in Hyde Park


■live in Budokan in 1997


■???


■2011年
関連記事
にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

| クラプトン・ソロ | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

再再度登場

こんばんは。

またまた出て来てしまいました。
私への宿題ですよね。
「???」の「Eric Clapton & Mark Knopfler」

この映像は、1997年9月15日、
ロイヤル・アルバート・ホールで行われた、
「モントセラト島救済コンサート」です。

主催は、ビートルズのプロデューサーだった、ジョージ・マーティン。
ポール・マッカートニー初め、そうそうたるメンバーが終結。
とても全員書いてられません。

ハイライトは、ビートルズ「アビー・ロード」のメドレー、
「ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド」
ギターの掛け合いは、ポール、エリック、マークで回してます。
DVD が出てますから一見の価値ありです。
ちなみに、この「レイラ」の始まってすぐの「特大ハウリングは」
処理されてる様です。

| エーイチ | 2012/04/15 00:06 | URL | >> EDIT

エーイチさん、ありがとうございます。

こうやって情報補完していただけると本当に助かります^^

それにしてもそんなに豪華なコンサートだったんですか。

>「ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウエイト~ジ・エンド」
ギターの掛け合いは、ポール、エリック、マークで回してます。

これすごくみたいです^^

もともと私はビートルズの大ファンですからね~♪

| ぽんたろう | 2012/04/16 10:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://guitaristdoga.blog.fc2.com/tb.php/119-b6709c47

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

