カテゴリー :コラム 三大ギタリストYoutube動画特集

三大ギタリストYoutube動画特集

アマチュアギター弾きの管理人がロック界の三大ギタリストの動画を彼らが所属したバンドごとに特集するブログ!エリッククラプトン、ジミーペイジ、ジェフべックのファンの方もそうでない方もぜひ立ち寄っていってください!

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

リズムが印象的である曲について

前回の記事でレッドツェッペリンの
「移民の歌」を取り上げました。

この曲は非常に独特なリズムを持っており、
「ドッドドダドッド」というリズムを
手でたたいただけで「それって移民の歌?」
とわかるほどです。






>> Read More

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

| コラム | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

余談:トーキングワウというエフェクターについて

前回ベック・ボガート & アピスで迷信をとりあげた際、
トーキングワウについて触れる機会がありました。

※またはトーキングモジュレーター

当ブログのメインテーマから外れてしまいますが、
せっかくですのでが前回の記事でトーキングワウが
使用されていると言った曲を少し取り上げてみます。
私はギター弾きなのでエフェクターには敏感です(笑)
(自分で言っておいて意味がわからない…)

前回の記事で関連動画として書くべきだったと思うのですが、
記事が長くなりすぎてしまうので別記事にしました。

ボンジョヴィのリッチーサンボラのプレイです。

>> Read More

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

| コラム | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

エリッククラプトンとブルース「スイートホームシカゴ(Sweet home Chicago)」


Eric Clapton on TVEric Clapton on TV / Felixe



エリッククラプトンはブルースを聞いてギターに目覚め、
自身の音楽性をブルースを基本に据えてきました。

ヤードバーズ、ブルースブレイカーズ時代は純粋に
ブルースに打ち込み、クリーム時代はブルースを発展させた
オリジナル曲も演奏しました。ソロになってからも
ブルースを頻繁に演奏しています。

とある雑誌のインタビューには
「死ぬまでブルースを歌い続ける」と
彼は語っていました。


>> Read More

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

| コラム | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

エリッククラプトンのチェンジザワールドの原曲

エリッククラプトンのカバーで有名になった曲「チェンジザワールド」

私は初めこの曲がエリッククラプトンの曲だと思っていて
すごい曲を書く人だなぁと思っていたのですが
クレジットを見たらそうではなかったので中学生の私は
がっかり(?)したような気がします(笑)

当時は自分で作った曲を歌うことが
一番素晴らしいことだと思っていたからです。

>> Read More

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

| コラム | 09:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

スイートホームシカゴのコード進行~ブルースの基本的コード進行について。




「エリッククラプトンとブルース」というコラムで
「スイートホームシカゴ」(SWEET HOME CHICAGO)をとりあげました。

そこではブルースというのは7thコードが使われるなど
やや抽象的にブルースに言及したので、もう少し
具体的にブルースのコード進行について述べてみたいと思います。

>> Read More

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

| コラム | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

